LocoCafe

気ままに機関車中心に鉄道写真を紹介してます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お知らせ

こんばんは

突然で申し訳ありませんが、
多忙をきわめブログを更新できない状況となってしまいました。
しばらくの間、休止させていただきます。

再開のメド立ちしだい、あらためてお知らせさせていただきます。
  1. 2014/08/12(火) 20:00:00|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

思い出の列車 Capter 102 EF66-901+シキ270B

こんばんは

蒸し暑い日の続く札幌。
本州に比べれば寝苦しいと感じる時期も短いわけですし、短い夏を楽しみたいと思います。


今日の写真もシキのカットでも。

EF66-901牽引のカットを。
なぜか東戸塚駅撮り・・・もったいないことしてますね><
この日、撮影メモをみると、東急、南海甲種などもあったようで全部欲張った結果、
このような撮影となってしまったようです(笑)

この頃は、ネタものを追いかけてた時期でした。

14_08_05.jpg
Photo : 1987.5 東海道貨物線 EF66-901 シキ270B  NikonFM-2
  1. 2014/08/05(火) 20:00:00|
  2. 思い出の列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出の列車 Capter 101 ED75-93+シキ670C

こんばんは

今日の札幌は、30度前後まで気温があがりました。
先週末は煙霧という気象現象もみられ、全国的に不気味な天候が続いてますね><


今日の写真は、ED75のカットでも

前回紹介させていただいたシキ、
東北線内でも撮影していたようなので、今日はこちらのカットを。
比較的最後のほうまで活躍してくれた93号機牽引だったようです。

14_07_29.jpg
Photo : 1989.9 東北本線 ED75-93 シキ670C  PETNAX67
  1. 2014/07/29(火) 20:00:00|
  2. 思い出の列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出の列車 Capter 100 雨霞む庭坂を行くEF71+シキ

こんばんは

本州では梅雨明けとなったエリアも多いようで、夏本番といったとこでしょうか。
札幌もここ数日、気温が高めに推移しております。
3連休中、ラベンダー見頃となった富良野方面では、多くの観光客で賑わっていたようです。


さて、今日の写真もEF71のカットでも

この日、珍しく米沢方面に特大貨物が入線するということで出撃した記憶が。
生憎の天候でしたが、ゆっくりとゆっくりと急勾配に挑むシーンをみることができました。
それにしてもシキ670は、大きい貨物でしたねぇ。

14_07_22.jpg
Photo : 1989.9 奥羽本線 EF71-13+シキ670C  PENTAX67
  1. 2014/07/22(火) 20:00:00|
  2. 思い出の列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出の列車 Capter 99 さくらんぼ臨~EF71レインボー~

こんばんは

富良野のラベンダーも見頃をむかえ、観光トップシーズンに突入した北海道。

JR北からは、711系やSLの運用縮小などネガティブな話題がでましたが・・・
新社長にかわり、安全面へのあらたな取り組みがなされてるようで、
個人的には英断だとポジティブにとらえております。
信頼を回復することは容易ではありませんが、一歩一歩進んでいただければと思う。


さて、今日の写真は、EF71のカットでも

かつてジョイフルトレインがたくさん走っていた頃、
毎年6月7月になるとさくらんぼ狩りを楽しむツアーが組まれ、首都圏から山形方面へ臨時列車が走っていました。
普段ちょっぴり地味な板谷峠でしたが、この時期にはたくさんの臨時列車が走り、賑やかに。
福島までのED75担当区間にもたくさんの臨時列車が走り、板谷へいくか悩んだのもよい思い出。

この日は、レインボーが入線。
この団臨をからめて、1日中、板谷付近で撮影を楽しんでました。
検査上がりの綺麗なEF71-10号機が担当しました。

14_07_15.jpg
Photo : 1988.6 奥羽本線 EF71-10 「スーパーエクスプレスレインボー」  PENTAX67
  1. 2014/07/15(火) 20:00:00|
  2. 思い出の列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Blogram

blogram投票ボタン

足跡

最近、動作不調のため 『おきてがみ』はずしました。

プロフィール

domeleft

Author:domeleft
ようこそ 「LocoCafe」 へ♪

札幌在住
きれいな鉄道風景を求めて
撮影してます。

■ 好きな車両 ■
  DF200、DD51、SLなど
  機関車全般

■ 撮影機材 ■
  PENTAX67
  Canon5DmarkⅡ

当ブログに掲載してある画像
の版権はすべて管理者
『domeleft』にあります。

画像の個人的な利用を
除き、無断転載、
無断掲載、再配布及び
複製は禁止いたします。

カテゴリ

自己紹介 (1)
お知らせ (5)
道内ブルトレ (46)
道内DD51貨物 (48)
赤熊DF200 (50)
根室本線キハ40タラコ色 (13)
【復活蒸気】C62-3 (32)
【復活蒸気】C11道内編 (22)
【復活蒸気】本州編 (28)
EF58の記録 (24)
DD51の記録 (31)
名物列車 (4)
思い出の列車 (102)
カメラ,機材 (6)
SL (4)
DL (25)
EL (14)
DC,EC (54)
その他 (8)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メール

ご意見、感想、苦情等は、 こちらへ 気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

